2020-04-20から1日間の記事一覧

つないでみると、

目の前の二人が手をつないでいる。一人の手がもう一人の手のひらの上で重ねられ、指と指が交互に絡みあって簡単には外れないようになっているのだけど、それは真白な貝殻のようにも、得体のしれない生命体の交尾のようにも見えた。路面電車が停留所にとまっ…

刺さるわ

寒いのに雨まで降っていて、そういう状況で外に出て行かないといけないのはすごく憂鬱だ。陰気な顔で窓辺に立って、いっそのこと授業をサボってしまおうかとも考えるけれど、おとなしくコートに袖を通してドアを開ける。いくつもの銀色の点が道の上で線にな…

美しさと怠惰

そろそろちゃんとしたいのだけど、というか年が明けたり春が近づいたりするたびにそう思うのだけど、うまくはいかない。ちょっと進んだと思ったら再びふりだしに戻る。夜はうまく眠れずに、朝はすんなり起きることができない。今ぐらいのとても寒い日なんか…

箱庭

時間があるとピクシブやツイッターをパトカーみたいに巡回して、すてきな絵を発見すればこっそりハートマークを残す。自分の好きな漫画やアニメ、それからバーチャルユーチューバーなんかの二次創作を見るのがとても面白くて、こんな場面公式にはありはしな…

くらい水槽

小春日和を期待していたのに、今日はいつもより風が冷たくて、あんまり寄り道せずに帰った。慣れない服をさっさと脱いでハンガーにかけ、部屋着に着替えた。布団でくつろいでちょっと時間を潰した。お昼に何も食べていなかったから、少し早いかなとは思いつ…

たわいもない

元々人と関わるのに消極的な方だから、「〇〇のためにみんなで〇〇をしましょう」という文言を見ると萎縮してしまう。いや、そのきっかけで出会った人と仲がよくなることもあるかもしれないけれど、人と関わるのが義務みたいにされると肩に力が入って余計に…

たべたいものを作るのよ

あらかじめ買うものを決めてスーパーに行ったことがあまりない。だいたいが行き当たりばったりで、スーパーをあちこち巡りながら頭の中で献立を考える。少しばかり空いてきたお腹に耳をすまし、何が食べたいか、その声を集めていく。昨夜は中華料理にしたし…

好き

人の本棚を見るのがどうしても好きだ。この間、とある事情で大学の先生の研究室にお邪魔したときも、壁にずらっと並ぶ沢山の本をつい見てしまった。なんというか、突然宝箱の中身を目の前で広げられたみたいな感じがある。そして僕は子供の目でそれらを一つ…

難しい暮らし

なんでもかんでも楽な方がいいに越したことないのに、未だにすべてが難しい。光熱費とかをコンビニまで払いに行くのも億劫だし、僕が帰って来るのを静かに待ち構えている洗濯物の小さな山も蹴り飛ばしたい。なぜヒゲは毎朝伸びてくるのか。なぜキッチンはす…

やさしい暗闇から

ときどき落ち込む。ときどき取り返しのつかない間違いをして何も考えられなくなる。ときどき、日の暮れた砂浜でただひたすら波が来るのを待ちつづける。晴れた朝はいろんな悩みをほぐしてくれると知っているけれど、いつまでも夜に執着して、波の代わりにや…